binbo日記∞

とある大阪大学生が、新しい遊びを見つけつつ、勝手にいろいろ書いていくブログです。

【実体験】河合塾浪人あるある①【事件】

どーも、貯金無丸でーす。

 

前回、「浪人時代に意識していたこと」という記事を書いたんですけど、真面目に書きすぎて面白みがないなぁということで、

 

今回は

河合塾あるある

 

を書いていきたいと思います。全部リアルな実体験に基づいています。

「あるある~」と共感してくれたら嬉しいです。

 

【東北大学落ち】浪人の一年間で、成績を上げて大阪大学に合格した話①(時期別に意識すること)【浪人成功】 - びんぼう日記

 

 

順位表が掲載されたとき、すっごいイキるやつがいる

河合塾の大学受験科(浪人生コース)では、模試の結果が返ってきた後、クラス別の順位が張り出されます。(上位者だけ)

f:id:binbo_seikatsu:20201119180155j:plain

クラス別順位(点数だけしか公開されない)

↑こんな感じで、名前は公開されず、点数だけ公開されます。

名前が公開されないので、点数だけで自分の順位を知ることが出来ます。

最初の模試が返却されて、点数が公開されたとき、勿論僕も見に行きました。

順位を確認して教室に戻ろうとしたとき、

 

その時、他の人も見に来ていたのですが、とある男子が

 

男子「おっしゃぁ!まぁ載ったわ!」

 

と大きな声で周りにアピール。

あー、「浪人したけど、賢いですアピール」かぁ、イタイわ。

 

と思っていたら、同じ高校出身で、高校三年生のとき同じクラスだった知り合いのH君が、

 

H「二位だったわ。全然勉強してないんだけど。このクラス終わってるね、ンフフフフフフフフフゥッ!(ガチでこんな感じの笑い方)」

 

と僕の方を見ながら言ってきた。

やめてくれ。こっちを見ないでくれ。まじでやめてくれ。

僕もそんなやつだと思われるだろ。

 

すると、H君の発言が聞こえたのか、さっきの男子も負けじと周りにマウントをとる。

 

地獄絵図。

 

これはまじであります。

 

見栄で高いクラスに入りたがるやつがいる

河合塾は、志望校別でクラスが分かれています。

  1. 東大コース
  2. 京大コース
  3. スーパー医学部コース
  4. ハイレベル医学部コース
  5. ハイレベル国立大コース
  6. ...
  7. ...

など、分かれています。

一応、ある程度以上の学力が無いと上のクラスには入れませんが、基準がゆるいので、よっぽどでなければ希望のコースに入れます。

 

なので、賢いと思われたい人たちがこぞって上のコースに入って、自分の学力と合わず、自爆していく人が大量に出ます。

 

予備校としては、一年だけでなく二年目もお金を払ってくれるので止めません。

金づるです。

 

あるあるですね。

 

トイレ盗撮事件が起きる

嘘みたいですが、実際に起こりました。

 

僕の友達(男)が大きい方をしていたときに、チラッと下を見たらしいです。

すると、

 

f:id:binbo_seikatsu:20201119195750j:plain

トイレのドア下から携帯のカメラが...

↑こんな感じでカメラが上向きにドアの下に入れられていたらしいです。

 

友達は、僕たちのいたずらだと思ったらしく、

おい!やめろ!(笑)

と声をかけたそうです。

しかし、何の反応もなかったので、おかしいなと思い、急いでお尻を拭きましたが、拭いてる最中にカメラを引っ込められたらしく、犯人の特定には至りませんでした。

 

予備校で抑圧された性衝動が、男同士で向けられてしまったが故に、この悲しい事件が起こってしまったのですね...

 

まじであるあるですね。

 

ラウンジ(休憩所)が合コン会場になる

河合塾には各階にラウンジと呼ばれる休憩所があります。

 

そこでは、5月を過ぎたあたりから男女グループが机を囲んで両サイドに座り、合コンの様なものが始まります。

 

そこにいる人達は、7月くらいから予備校に来なくなり、行方不明になります。

そして10月頃、夜の繁華街で目撃されたりします。

 

最終的に、次の年もとある予備校に入っていく姿が...

 

無限浪人地獄です。悲しいなぁ。

 

100万円の恋人(笑)を作る人がいる

一年の浪人には、夏期講習や冬期講習、私立大学受験を含めると100万円かかったりします。

 

そんな中、親にそれだけのお金を使わせているのに恋人を作るやつが続出します。

8割方どっちも落ちます。

 

100万円かけて学力ではなく、恋人を入手するわけです。

恋人を作ってどっちも受かるなら問題ありませんが、難しいでしょう。

 

いわゆる受験ラブですね。

受験があるという不安感がある中、受験に対するドキドキを近くの人にドキドキしていると勘違いするわけです。

 

本音を言うと、僕も欲しかったです。嫉妬もありますね。ごめんなさい。

でも作らなくてよかった!!!どーせ別れるし!!!

 

現役生を異常に敵視する

浪人しているときって、現役の高校生がめちゃくちゃ輝いて見えるんですよね。

プラスで、現役生しか使えない場所もあるので、予備校の浪人生差別にイラ立ち、現役生を敵視するというわけです。嫉妬です。

 

模試の時とか、自分の前の席に現役生が座っていることがありました。

一科目が終わるごとに前の現役生の答案をチェックして、

 

「コイツ、こんなのも出来てないんだ!ざっこ!落ちるわ!」

 

とか思っていました。最低です。

現役生はまだ習ってなかったりして解けないの当たり前なんですけどね。

 

浪人という環境は、ひとの性格を腐らせます。今はもちろん違いますよ。

 

○○高校と書かれた部活ジャージを着てくるやつがいる

 

浪人生のくせに部活ジャージ着てくるな。

そういうやつは大体、その地域のトップ校だったりするんです。

 

謎の出身校イキりをするのです。

大学でも着てくるやついますからね。

 

「そんなの気にしてるの?僻み?」

とか言ってくるやつがいますが、これに関しては明確に違います。

自分で「俺、○○高校なんよね!すごいっしょ!」と言ってくる分には全然気にならないんです。

 

俺、自分では言わんけど、実は○○高校なんだよね...

っていうさりげなく匂わせてくる感じが気持ち悪いんです。

 

  • 「金ないんですよ~、誰かおごってくれないかな~?」っていう後輩
  • ストーリーで異性とデート行ってるアピールをするやつ
  • 「今日暇だな~」とか言って誘ってほしいアピールするやつ
  • ティッシュ持ってる?」じゃなく「ティッシュ欲しいな~」って言うやつ

↑全部気持ち悪くないですか?同じです。

 

予備校近くの女性コンビニ店員に淡い恋心を抱く

河合塾の近くのコンビニを浪人生はよく利用します。

昼飯買いに行ったりとか、飲み物買いに行ったりします。

 

その近くのコンビニに、年が同じくらいの女性店員がいたんです。(可愛い)

愛想が良く、めっちゃ話しかけてくれました。

 

いつしか僕たちはコンビニに行くたびに、その子がいるいないで一喜一憂していました。

 

異性と関わることをシャットアウトしていた浪人時代は、話しかけてくれる店員にも恋心を抱いてしまうのです。(友達全員そのコンビニ店員のファンでした)

 

この前久しぶりにそのコンビニに行ってみたのですが、もう辞めたのか、いなかったです。切ない気持ちになりました。

 

空き教室で、イチャイチャするやつがいる

 ある日僕が開放教室自習室で勉強していたとき、さきほど紹介したトイレ盗撮された友達が大慌てで呼びに来ました。

 

「おい、とんでもないものを見てしまった。何も聞かずとりあえず来てくれ。」

そんなことを言われました。急いでその友達についていくと、

 

誰もいない薄暗い空き教室で、滅茶苦茶キスしてるやつらがいたのです。

 

びっくりしました。

予備校でキスしているのも驚きでしたが、キスしている男女の関係がさらに驚きでした。

f:id:binbo_seikatsu:20201119215150j:plain

キス軍団関係図

鬼の三角関係だったんです

いやぁ、まさか予備校で昼ドラみたいなことが起きるとは...

 

あったことは胸にしまっておこうということで、見なかったことにしてその場を去りました。

 

まとめ

いかがでしたか?浪人時代、いかに性格が悪くなるかわかっていただけたでしょうか。

まだまだあるはずですので、これからもこのシリーズを更新していきたいと思います。