binbo日記∞

とある大阪大学生が、新しい遊びを見つけつつ、勝手にいろいろ書いていくブログです。

大学最後の冬休み

地元に帰省した。

 

小中学校時代の親友6人と、12月31日から1月1日になる夜に、初詣に行くのが恒例行事だった。

 

彼らとはサッカー部で同じで、小学校時代のサッカー少年団も一緒だった。卒業式では俺だけが号泣するほど彼らが好きだった。

「なんで泣いてんだよ笑」とからかわれたのを覚えている。

 

中学を卒業してから毎年の行事だったが、一昨年に5人になり、去年に4人、今年は3人だった。来なくなった友達は結婚して子供が産まれたり、大学時代の友達と遊ぶ等の理由で来なくなった。

 

残ったメンバーは、一浪一留をして2023年に社会人になる俺と、高校を卒業してから公務員になったやつと、今年大学を卒業して社会人になったやつだ。

社会人になったやつは、仕事をクビになったから地元に戻ってきて、もう一度就職先を探すらしい。

 

「このメンバーしか来ないのなんなん!まぁ俺らはずっといけるから安心だな」

なんて、公務員の友達が初詣に行く最中に言い出した。

「そうだな。あいつら来ないのもったいね~笑」

なんて俺はおどけてみせたが、内心、もう初詣に集まることもないのではないか、と思った。

 

というのも、公務員のやつは最初、来るのを面倒くさがっていた。

 

今回は無理やりそいつを来させたが、俺自身も社会人になって、だんだんと来るのが面倒くさくなっていくのではないか、と思った。そう思ったから、面倒くさがっていたそいつを責めることは出来なかった。

 

こうして、「卒業しても毎年初詣にはみんなで行こうな!」と言っていた友達も、家族を作り、働き、自分の人生に必死になって旧友のことなど頭の片隅にも残らない正月をこれからは過ごしていくのではないだろうか。

 

「卒業後も絶対年に一回は泊まりで旅行にいこう」と息巻いていた大学時代の親友もいずれそうなるのかもしれない。

 

だから、気軽にはもう会えなくなるかもしれないから、俺は卒業式で泣いたのだ。