binbo日記∞

とある大阪大学生が、新しい遊びを見つけつつ、勝手にいろいろ書いていくブログです。

【かっこいい、可愛い友達を自慢】歪な上げ方で自己肯定感を上げる人間ってどうなん?【友達をアクセサリー化】

お題「自己肯定感」

 

お題が「自己肯定感」ということで、これについて最近思っていることを書きたいと思います。

 

SNS上で、かっこいい or 可愛い友達をあげること

f:id:binbo_seikatsu:20201127161821p:plain

 

 Instagramのストーリーを見ていると、

見て私の友達可愛いでしょ~

 

という投稿をよく目にする。

 

お前の友達が可愛いことが、お前にどうプラスになるんだ?

別に、お前の友達が可愛くても、お前が可愛くなるわけじゃねーぞ!

 

そいつシンプルに友達を自慢したいだけだよ(笑)何?羨ましいの??(笑)

 

僕「.....」

 

f:id:binbo_seikatsu:20201127163005j:plain

 

ぜってぇちげぇわ!!

 

美男美女集団にいることでの周囲への影響

カリフォルニア大学サンディエゴ校の2014年の研究によると、ほとんどの場合、人はグループでいる時の方が魅力的に見えるという。編集者のジェームズ・ハンブリン(James Hamblin)氏がこの面白い効果について「The Atlantic」で記事を書いている。脳はグループを集合的に認識するため、それぞれの顔が「平均化」され、結果としてより魅力的に感じられるという。

「友人をだしにするというのは、デートの戦略として確かにいい。本来以上に顔立ちがよく映るし、不利な特徴が平均化される」と研究者のドリュー・ウォーカー(Drew Walker)氏とエドワード・ヴル(Edward Vul )氏も指摘している。

 

この研究でもわかるように、美男美女集団にいると自分の容姿が特段優れていなくても、優れているように見えるらしい

 

確かに、某アイドルグループにいる中で、そんなに容姿が優れていないのに、「かっこいい」や「可愛い」と言われている人っているよね。誰とは言わないけど。

 

みなさんも疑問に思ったことがあるのではないですか?

 

先ほどのSNSの例でいうなら、周りに美男or美女の友達をおき、自慢することによって、自分の価値をあげようとしているってこと。

 

つまり、友人をアクセサリーの様に、自分を装飾する何かに仕立て上げていることになる。

 

何故、そのようなことをするのか?

 

友人をアクセサリーのように使う人間は、異常に自己肯定感が低い。

 

過去に、容姿を否定されたり、揶揄されたことにより自信がなくなったのである。

 

自分に自信がないから、他人を使うことで自分の価値を上げ、自己肯定感を歪んだやり方であげているのである。

 

悲しいなぁ。

 

僕はね、言ってあげたい。その子に言ってあげたい。

そんなことしなくても、十分可愛いよって。

 

 

僕が褒めてあげることで、自己肯定感を高めてあげたい。

そして優しく抱きしめてあげたい。

 

 

僕なんかのハグは要らないか.....どうせ僕なんて.....

 

誰か僕をほめて!

そして優しく抱きしめて!

 

おわり