binbo日記∞

とある大阪大学生が、新しい遊びを見つけつつ、勝手にいろいろ書いていくブログです。

阪大一回生のZOOM交流会に忍び込んでみた

自粛期間が長く、暇なので何か面白いことはないのかと思っていたら、SNSで、一回生がZOOMでおしゃべりをしようとしていることを発見した。

もちろん邪魔をするつもりは毛頭ない。一回生のころのフレッシュな気分をもう一度楽しみたいと思い、一回生として参加することを決意、実行に移した。

一人で潜入するのは腰が引けるので友達数人を誘うことに。まず先輩の駒田さん、次に同期のなつき、大野、今泉を誘った。彼らも暇をしていたらしく、参加してくれることに。

自分たちはインスタグラムで一回生のふりをするアカウントをすでに持っていたので、そこから主催者にDMを送信した。

自粛期間が長く、暇なので何か面白いことはないのかと思っていたら、SNSで、一回生がZOOMでおしゃべりをしようとしていることを発見した。

もちろん邪魔をするつもりは毛頭ない。一回生のころのフレッシュな気分をもう一度楽しみたいと思い、一回生として参加することを決意、実行に移した。

一人で潜入するのは腰が引けるので友達数人を誘うことに。まず先輩の駒田さん、次に同期のなつき、大野、今泉を誘った。彼らも暇をしていたらしく、参加してくれることに。

 

自分たちはインスタグラムで一回生のふりをするアカウントをすでに持っていたので、そこから主催者にDMを送信した。

f:id:binbo_seikatsu:20201127050754j:plain

名前を伝えなくてはならないので偽名を作り、参加許可をもらった。俺の偽名は「たかゆき」になった。

ズームで全員でしゃべるには人数が多すぎるらしいのでいくつかのグループに分け、ローテーションするとのこと。友達と同じグループにならなかったらどうしよう。開始時刻は16:30。ドキドキ。

時間になるまで暇だったので、大野に電話した。大野と俺は、何かしらのキャラ設定をして参加することになった。俺は、「めちゃくちゃ哲学者の言葉を引用するやつ」大野は、「軍師にめちゃくちゃあこがれてるやつ」というキャラ設定で臨むことになった。

16:30、作戦開始。

教えてもらったズームiDとパスワードでミーティングに参加。早速グループに分けられた。幸いなことに大野と同じだった。女の子が4人、男の子は俺と大野を含めて3人のグループだった。もう一人の男の子ごめんね。

俺「まず簡単に自己紹介しよ~!俺はたかゆき、工学部で出身は××、よろしくお願いします~」

みんな黙っているので、上回生の経験を活かし、俺が口火を切った。

女の子「〇〇といいます。外国語学部です。出身は奈良です。」

みんな次々に自己紹介をしていく。最後に大野の番に。

大野「あ、あ、よろしくお願いします。大野といいますぅ。出身は奈良です。」 (バーチャル背景が奈良の大仏

あ、あ、ってなんだよ。あと大野、お前出身奈良じゃないだろ。さっきの女の子に奈良について突っ込んだ話されたらどうするつもりなんだ。しかもお前のバーチャル背景奈良の大仏って単純かよ。

自己紹介を終え、いろいろな話になっていく。しかし、キャラ設定をしたのはいいものの、哲学者の言葉引用って難しすぎる。どうしようかと思っていたらコロナによる自粛期間中に何をしているかの話に。

俺「俺下宿してるからさ、地方から出てきてるし友達いなくてずっと一人で家で課題やってるわ。(笑)宅浪してるみたいになってる。(笑)」

あたりさわりのないことを言ってみる。すると、

大野「おい!宅浪馬鹿にすんなよ!仏様に謝れ!今すぐ謝罪しろ!」

・・・・は?お前、軍師に憧れてるキャラじゃねーのかよ。どういうキャラだよ。大野、周り見てみろ。完全にやべーやつになってるじゃねぇか。女子引いてるぞ、女子。

俺「うるせえよ。(笑)ぶっ飛ばすぞ(笑)」

なんとか笑いに変えることを試みる。

大野「ぶっ飛ばすぞってなんだ!仏様の前ではみな平等!謝れ!」

俺「あーごめんごめん」

キャラ設定をしようって言ったのは俺だったが、軽く流して大野を切り捨てることに決めた。ごめんな、大野。そのキャラはやばいぞ。学校が始まって学校で会ったらどうするつもりなんだ。

結局大野が意味不明なことを言ってそのグループは終わった。次のグループに移る。携帯を見ると、友達ほぼ全員が耐えられなくなってzoomから抜けてた。俺と駒田さんだけになる。

別のグループでは上回生であるとばれそうになったりして大変だった。以下、ばれそうになったこと

・男の子A「顔大人っぽいけど浪人?」

・女の子A「なんで一回生なのにそんなに詳しいん(笑)」

・女の子B「さっきから上回生っぽいこと言うやん」

あぶねぇ。何とか全部ごまかした。インスタ交換しよとかも言われたけど、あとでフォローするとだけ伝えておいた。

一回生騙している感じが申し訳ないので、もうしません。ごめんね。

 

終わり