binbo日記∞

とある大阪大学生が、新しい遊びを見つけつつ、勝手にいろいろ書いていくブログです。

偏見で語る、大阪大学、学部別こんな雰囲気じゃね?こんな人いるよな?【理系Ver.】【学部の雰囲気】

今年度から3回生になるオレが勝手に語るシリーズ学部別理系編

 

(⚠︎勝手に言ってるだけだからもちろんそうでない人もたくさんいます。ネタです、怒らないでください。ただの妬みも入っています。俺も人のことは言えません。⚠︎)

 

 

 

 

理学部

理系なのに豊中キャンパスに存在する学部の二つの内の一つ。

豊中キャンパスにあるので勝ち組。うらやましい。

 

 

数学科

数学が大好きなガチ変態だらけ。彼らは数学を愛し、数学に愛される。

 

.....と思いきや、案外そうでもない。

 

シンプルに数学が好きなだけの普通の人が意外といる。

これから阪大数学科を受けようと思っている受験生、安心してください。

 

まぁ、数学狂の変態もいるけど.....

 

やはり男子が多い。

 

 

物理学科

知り合いが一人しかいないので、そいつのことを書くしかない。よって割愛。

(そいつはめちゃイケメン、こだわりが強い変人)

 

化学科

理系にしては女子がいっぱいいるぜェ!!

 

しかも可愛い子多数!理系のオアシスこと、化学科!!

 

正直何をやっているのかよくわからんが、化学科にはいいイメージしかねぇ!

 

まぁ男子は面白くなさそうだけど

 

【注意】化学系はやっぱり実験がつきもので、実験反応を待つことが多く、化学科棟は夜も悲しき明かりが灯る.....

 

生物科学科

会ったことない。いや、まじで。

え?阪大に生物科学科なんてあったんだ.....知らなかった.....え?マジ.....??

 

影薄ッ!!

誰も知らねーよ!!!

 

生物科学科、終了!どっかで会えるといーね!!

 

 

 

基礎工学部

工学部と名の付く学部のくせに、豊中キャンパスに存在する羨ましい学部。

ユーチューバーの「はなお」を輩出した実績で知られる。

文系キャンパスの多くが存在する豊中キャンパスにあるせいか、工学部に比べ、イケてる人が多い。

 

 

電子物理科学科

通称「電物(でんぶつ)」

 

頭のおかしい人が多い(いい意味)

学科内で仲が良い。Youtuberの「はなお」もこの学科。

 

テスト前は、よく総合図書館にいて、グローバルコモンズでワチャワチャしている。

楽しそう。いいなぁ~~羨ましい。

 

 

化学応用学科

通称「化応(かおう)」

 

理学部でもそうだったが、生物とか化学系は理系なのに女の子が多い。実に羨ましい。

ただ、やはり女子が多い学科に共通することだが、男子は面白くない傾向にある

 

男子校出身者や、女子校出身者が面白い人が多いのでわかるように、異性がいない環境は人を面白くさせる。(偏見)

一方で、異性がそこそこいる環境では、異性の事を意識するからか、面白くなくなる傾向がある。(偏見)

 

それにより、化応の男子はおもんない。

 

男女グループでイチャイチャ勉強してるからだよッ!

 

ざまぁねぇな!フッ…(嘲笑)

 

クソがッ!!

 

クソがッ!

 

クソがッ......!

 

そんな大学生活が良かった......!

 

緒方洪庵先生(阪大創設者)…!!

 

女子と勉強がしたいです....

 

f:id:binbo_seikatsu:20201127083836p:plain

 

 システム科学科

通称「シス科(しすか)」

ここの学科、まじでウェイ。派手派手の派手。学科内で仲良すぎ。

 

多分楽しいと思う。

 

これから阪大受験するけどやりたいことね~し、どこでもいいなぁ~、楽しい学科がいいな~、って人にはお勧めの学科ですね!

 

ただ、そんな彼らにも良くないところが存在する

  1. 教授がサイコパス
  2. 身内ノリを違うコミュニティーで出す
  3. 自分たち、卍最強卍 感を出す

 

1.教授がサイコパス

まじでやばいらしい。(特に機械コース)

 

平気で学生が死ぬ量の課題を出したり、実験レポートを何度も何度もやり直させたり、それはもう悲惨。

 

ふと、Instagramのストーリーや、Twitterを見ると、シス科のみなさんの悲痛な叫びをよく目にする。可哀そう。

 

 

 

2.身内ノリや、身内の全然知らない人の話を違うコミュニティーで出す

 

学科内の仲が良すぎるせいか、シス科の人のことを全く知らない人にも

 

シス科の友達「○○(シス科の友達の友達)が~、△△で~、おもろいよな(笑)

 

とか言ってくるけど、

 

俺、○○君のこと、知らねーからッ!!

顔もわかんねーからッ!

知らねーやつの話されてもそんなに面白くねーからッ!!

 

○○君のことを知らない僕は、かわいた笑いしか出来ねーわけですよ。

 

僕「ハハっ......」(○○君、誰だよ......)

 

 

これ、マジで困る。

シス科のみなさんは早急に改善してください。

 

 

3.自分たち、卍最強卍 感を出す

 

面白い人、イケてる人が多いせいか、「最強集団」だと思っているフシ、有りますね。

 

思っていても、外に出さねー方がいいよ!

ちょっと嫌な感じするよ!!

 

例えば何?って言われても困るけど、全身からあふれ出る傲慢感、出ちゃってるから。

 

フィーリングね、フィーリング。

 

......ごめん。嫉妬かも。

 

とにかく、シス科のみなさんは早急に改善してください。

 

 

 

情報科学

......う~ん、エリート、優秀な人多いイメージだね~。

 

僕の後輩で、馬鹿そうなやつがいるんですけど、そいつは意外と優秀らしい。

勉強が出来る。すげーな。

 

まぁ、聞いた感じそんなイメージ!

 

そんくらいしか書けねーわ!すまん!

 

 

工学部

やってきました、工学部。男だねー本当、男の匂いしかせん。

大監獄吹田キャンパスに幽閉されてる吹田の民といえば、工学部!!!

 

応用自然科学科

通称「応自(おうし)」 工学部の裏切り者工学部の小早川秀秋

おいおいおい、工学部のくせに女子割といるじゃねーか」学科。羨ましい。

 

基礎工学部、応用化学科と同じで女子とイチャコライチャコラしやがって......

 

ふざけんじゃねーぞ!

 

こいつらは、工学部棟付近が楽しくてしょーがねーんだろーな。あーあ。

悲しくなってきたから、こんな学科のことについて書きたくねーわ.....すまん......

 

応用理工学科

通称「応理(おうり)」

 

☆THE 男の園☆

 

わーい!男だらけだ~!!

男子校みたいな雰囲気がある。前を見たら男子。横を見ても男子。後ろを見ても男子。

 

真面目な人が多い。いい奴も多い。

 

機械コースはクソブラック。行かない方がいいらしいよ!!!

f:id:binbo_seikatsu:20201127094359j:plain

機械コースの日常

毎日こんな感じだから!!!!

 

冗談じゃなくマジで。

 

 

そんな応用理工学科ですが、

毎年一人は「応理の奇跡」が入学してきます。

 

応理の奇跡とは、「なんで?!男だらけの応理にこんな美少女が?!」ってなるレベルの可愛い子のことです。

 

まぁ所詮、応理男子なんで、チキって声なんてかけないのですがね。

そのため、「応理の奇跡」は、ちょっと浮きます。

 

まじ高嶺の花。

 

 

 

電子情報工学

通称「電情(でんじょう)」

☆THE 男天国☆

応用理工学科の盟友。ここもやばい。

 

真面目な人がやっぱり多い。故にイメージが男しかない。

 

2018年から、工学部最難関になったので、変にプライド持ってる。

.....と思う。知らんけど。ごめん。

 

 

環境エネルギー工学科

通称「環エネ(かんえね)」

一回生の頃は合格最低点が一番低くなりがちなので、「バ環エネ」と揶揄されたりする。

 

なんか少ない女子を取り合ってる、イタいやつ多いイメージ。

 

特に書くことはない。

 

 

 地球総合工学科

通称「地総(ちそう)」

工学部界のシス科。ウェイウェイしてる。

イケてる男子が多いが、面白い人もまた多い。

 

 建築コースはブラック。徹夜しただの、学校に泊まっただのという噂をよく聞く。

 

一方、船舶コースは楽らしく、毎日楽しそう。

工学部で学科に迷ったらココ!

 

 

薬学部

医学部医学科を除くと理系最難関。

薬学部のプライドを持っている。ただ薬学部棟はボロイ。

 

薬学部に限らず、医歯薬学部は、医歯薬専用のサークルや部活があるので、他学部の人と関わることがあまり無いので阪大全体からしたら浮いてる。

 

学部の人数が少ないので、村社会。正直あんま知らない。

 

 

歯学部

お金持ちの子供が多いイメージ。

薬学部と同じで、阪大全体からしたら浮いてる。

 

歯学部祭なる、クラブイベントが開かれているらしい。

 

そもそもレアなので、会うことがほぼない。

 

留年しやすい。

 

謎に包まれている。よくわからん。

 

 

 

医学部

医学科

二分されている。

  1. がちの聖人君子
  2. 大学デビューのイキり野郎

 

 1.がちの聖人君子

 

そのまんまである。

 

本当に、なんでそんなイイやつなの?!ってなる。

めちゃくちゃ頭がイイはずなのに、謙虚&謙虚&謙虚。

 

スポーツが出来たり、なんでも出来る。美男美女であることが多い。

モテるだろうなぁ。

 

こういう人に医者になってほしい。マジで。

 

 

2.大学デビューのイキリ野郎

 

高校時代はシコシコ勉強しかしてこなかったようなイモ臭かった男子が、医学科に入ることにより、モテると勘違いして調子にのっちゃう。

 

大体、モテると勘違いして他学部の女子に変なアプローチしてキモがられる。

 

出ちゃってるんだよね、

 

「ほら、俺と付き合ったら将来安定だよ?!我、医者の卵ぞッ?!付き合ってやんよ!」感が。

 

もっと鏡で自分の顔と自分の性格省みようぜ?!

医者になれるってこと以外魅力ねーぞ、お前!

 

 何を勘違いしたのか、医学部のクラブイベントを開催し、医者の卵と知り合いになりたいしょーもない女子と出会い、セ○レにする。

 

新歓で、一回生の女子を抱こうとしがち。気持ち悪い。

 

正直ダサい。

 

「1.がちの聖人君子」の人を見習ってください。

 

 

保健学科

女子多いなぁ~~~~。

 

この学科にいる人も二分化される。

 

  1. 他の学部学科に入れないから保健学科を選んだ人
  2. がちでやりたいことがある人

 

1.他の学部学科に入れないから保健学科を選んだ人

 

何故なら理系で一番入りやすいから。

 

阪大に入りたいけど、無理だな~。あっ!保健学科なら入れる!」

で入学。やめとけッ!!

 

看護以外に多い。後悔してそう。

 

 

2.ガチでやりたいことがある人

 

そのまんまです。素晴らしい。

 

まとめ

めっちゃ偏見でいろいろ書きました。(当たってることも多いと思うけどね!)

 

阪大生なら、あるある!って笑ってくれるといいですし、受験生も大学合格後を想像して楽しんでください。

 

最初に書いた通り、

(⚠︎勝手に言ってるだけだからもちろんそうでない人もたくさんいます。ネタです、怒らないでください。ただの妬みも入っています。俺も人のことは言えません。⚠︎)

 

なので、

 

怒らないでね!

 

それではっ!