binbo日記∞

とある大阪大学生が、新しい遊びを見つけつつ、勝手にいろいろ書いていくブログです。

ある夏の日の一日(交換日記1日目)

今日は朝6:00に起きた。

 

昨日20:00頃くらいからベッドの上で寝落ちしてかれこれ10時間寝ていたわけである。低気圧のせいなのか、最近は睡眠時間が必要以上に多い。

いや、本当の原因は、電気を点けたまま寝ているので睡眠が浅いのだ。少し寝ては少し起きてを繰り返していた。

 

その間、「Nさん」から電話が来て飲みの誘いを受けたが、遠いことを理由に断った。

 

彼女は夜中に酔っぱらうと僕を頻繁に呼び出してくる。大抵行っても面白くない。

「最近の悩み」だとか「今日あったこと」をぺらぺらと喋り続け、僕はそれを聞いているだけ。誰がそんな飲みに寝ぼけ眼をこすりながら出席するのだ。行くわけがない。

 

そんなこんなで昼になる。

昼食を食べるためにニドミンを誘う。奴は、最近生意気にも忙しそうだが、昼は大抵空いている。

「中華料理食べ放題に行きましょうよ」と言われたのでニケツで小野原まで行く。普通に休業してた。

 

潰れろ。

 

中華料理屋が開いてなかったので大戸屋に行った。これまた大課金。

僕はホッケの塩焼きを食べた。奴は「大戸屋ミックス」なるメニューをセレクト。

大戸屋ミックスには唐揚げ、ハンバーグ、チキン南蛮などがおかずとして付いている。

それでご飯は沢山食べられるはずなのに「ご飯のお供」を滅茶苦茶付けてた。戦国大名くらいお供付けてた。

 

奴は、多分馬鹿だ。

 

ご飯を食べている最中、ニドミンのおかずがバラエティー豊富すぎて「和洋折衷すぎるだろ」と揶揄してみた。

奴は、「中国要素どこだよ(笑)」と、わけのわからないツッコミをしてきた。

 

スルーした。

 

「え、中国要素まじでどこ?」とまた言ってきた。

 

今度はスルーしてあげない。

 

奴は、「和洋折衷」を「和洋”接中”」だと思っているらしい。

日本と西洋と中国の混合のものを指す言葉だと間抜けな勘違いをしている。

 

「和洋折衷なんて普段使わないからわからないですよ(笑)」と、言い訳をしてきたが、奴は、間違いなく馬鹿だ。

 

午後は、ひたすら課題をこなしていた。しんどい。勉強の間の雑談でオリジナルTシャツを作ることになった。楽しみだ。

 

RBが寂しそうなのでドライブに付き合った。

ゴルシュンとRBとニドミンと僕で暗峠に行った。

 

RBは恐い系の事象が起こると普段の冷静さが無くなる。無様。

あのスピードでは事故っても死ぬまではいかないのに「命の危機を感じた」とのたまっていた。黙れ。

 

帰りの車の中で寝てしまった。

微睡の中で僕のことを話しているのが微かに耳に入ったが、消え行く意識の中で、それに反応するだけの気力はない。

 

そのままゆっくりと意識は闇に沈んでいった。

 

すっかり周りが明るくなってからタイムズカーシェア阪大坂下駐車場に着いた。

ゴルシュンが「俺らがお前の悪口言ってたの気づいてた?」とか言ってきた。

あのときの話は僕の悪口だったのか。

悪口を言うなら僕の耳に入らないところで話して、悪口を言ったことを僕の耳に入れるな。馬鹿が。ちょっと傷ついた。

 

朝に石橋を歩くのも久しぶりだった。

 

あと何回、気だるげな空気を孕んだ少し青い朝を、疲れた身体をひきずりながら、タバコの匂いで充満しているこの部屋まで帰ることが出来るのだろう。

 

と考えながら交換日記一回目の日記を書いている。おやすみ。

 

GOOD NIGHT ISHIBASHI はばたけお前たち。