binbo日記∞

とある大阪大学生が、新しい遊びを見つけつつ、勝手にいろいろ書いていくブログです。

偏見で語る、大阪大学学部別こんな雰囲気じゃね?【文系Ver.】【受験生必見】【学部の雰囲気】

今年度から3回生になるオレが勝手に語るシリーズ学部別編

(⚠︎勝手に言ってるだけだからもちろんそうでない人もたくさんいます。ネタです、怒らないでください。ただの妬みも入っています。俺も人のことは言えません。⚠︎)

f:id:binbo_seikatsu:20201127053254j:plain

阪大 豊中キャンパス

 

法学部法学科

 

法律を扱う法学部の中でも法律について特に詳しく学ぶ学科。法曹志望の生徒がまぁまぁの数いる。

 

ここの学生は、法律を専門にしているせいか、クソ真面目な奴が多いイメージ。クソ真面目なので変なことはしない。

 

面白くはない。

 

めっちゃ性格がいいやつがおおい。

 

しかし


「俺らの学科の授業落単率やべぇから!!」
と理系よりも大変感をだすが、そもそも出席しない奴が多いので当然。レポートとかが大変なのはわかる。


でもまぁ、なんやかんや文系の中では真面目に勉強してる。

法学部国際公共政策学科

 

通称国共。女子が多い。

 

男子は面白くない。


国共合宿なるものを一回生の春に行なっているので、男女の仲がいい。

 

キラキラ学科(笑)などと呼ばれ、自分たちでもキラキラ学科(笑)っぽい立ち居振る舞いをするが、ポテンシャルは他の阪大生と変わらないので絶妙にイタい。

 

男子は面白くない。

 

一回生のうちは、イメージする大学生っぽさが欲しいので、薄い関係性のくせにやたらとドライブとか◯◯パーティーとかを決行するが、二回生以降は薄い関係性なのに遊ぶ意味を見出せなくなりどんどん遊ばなくなる。

 

結果サークルの奴らとしか遊ばなくなる。


男子は面白くない。

経済学部

 

イキリ系まじでおもんないアディダスのラインパンツしかはかない目が細いつり目ブスと、めちゃくちゃ面白いイケてる男子の二分化されている。

 

女子は可愛い。

 

イキリ系は目立ちたいので真ん中付近に座る。

 

授業の合間にUNOやって
ウノストーーップ!!!!!!!
とかクソでかい声で叫び、女子の方をチラチラ見る。愛らしい


また、ほとんどが大学デビュー

 

中学高校時代、カースト最上位グループの取り巻きポジションだったので、カースト最上位だった他の学部のやつと喋ると経済学部でのクソでかい声が小さくなり、全然喋られなくなる。

 

いけてる男子は学部ではあんまり喋らないか、そもそも大学にこないのであんまり目立たないが、やっぱいけてるので他のコミュニティでは重宝される。

 

女子は可愛い。

文学部

 

レア。まじでレア。全然会わない。

 

故にイメージがないけど、強いていうならこういう文化が好き!っていう人が多いイメージ。

 

人生が豊かになる知識をいっぱい知ってる。

 

特に書くことはない。

国語学

 

女子多すぎ学部。可愛い。

 

コロナ自粛しない人にブチギレがち。単独キャンパスは村社会なのでやらかすとすぐ広まっていき、生きにくそう。

メジャー言語


「私たちはマイナー言語とは違ってこの言語を学びたくて入ったんです!」感をよく出す。


ただ、それは阪大全体に蔓延しているあまりよくない風潮「外語はバカ」に対する彼らなりの反抗心であるのだが、

彼らが同じ外語であるはずのマイナー言語を誰よりも差別してるのは言うまでもない。


だから「大阪外国語大学」とか「外語は私立文系」といじられると割とガチめにキレる。

マイナー言語


メジャー言語に比べて簡単であるのでセンター試験後にメジャー言語や他の文系学部から変える人が多い。


ただ、勘違いしないで欲しいのが本当にその言語を学びたくて入る優秀な人もいる。


劣等感を感じているのか、「みんな私たちのことバカだと思ってるんでしょ!」感をだすが、正直みんな興味がないので何も思われていない。

 

外語に共通して言えるのは可愛い女子多すぎ問題。その分男子は影。

 

人間科学部

キラキラ(笑)してるね~~~。羨ましい。

 

勘違いキラキラ(笑)系男子多め。

 

一回生は、人間科学部祭なるものを、サイバーメディアセンター横(豊中キャンパス)で開催したりする。

豊中キャンパスでやるので、客は結構来る。

 

一回生の頃は、人科の女子から「来てね!!」とか言われるんだよなぁ~~~

 

俺をなめないでほしい。

 

いくら異性からの誘いとはいえ、キラキラ(笑)人間科学部の祭りになんて行ってたまるかヨォ!!!

 

ふん!!!

 

行くけどさ。

 

だって楽しそうだし、浴衣とか着ちゃってるし、行くでしょ。うん。

別にお前のためじゃねーからな!

 

 

 

人間科学部大好き!だって吹田キャンパスのオアシスだもん!!

 

キラキラ(笑)でもなんでも許しちゃう!

 

吹田キャンパス→豊中キャンパスの再履バスでギュウギュウなのに無理やり乗ってくること以外は。

 

文系編、おわり。